COLUMNロジザード ノウハウ EC・物流コラム

物流やEC(ネットショップ)、在庫管理に関連したロジザードのオリジナルコラムです。
在庫管理の基本的な方法から効率化するポイントをロジザードのノウハウ、ロジザードの視点でご紹介します。

最終更新日:2022/04/28 EC・通販事業者海外

中国W11(独身の日)にクラウドWMS「e-倉管」が活躍!感動の物流現場をレポート

w11_14.jpg

中国のビッグイベン ト「W11(ダブルイレブン、独身の日)」。中国では元々独身の人のことを「光棍(つるつるの棒)」と呼び、11月11日は「1」(棒)が並ぶことから「独身の日」として認知されていました。そして中国EC最大手のアリババ(阿里巴巴集団)が「独身の日」にちなんだECイベントを始めたことから、「EC爆買いの日」として中国全土に広がっています。

2017年、アリババ(阿里巴巴集団)のECモール「天猫(Tmall)」 総取引額は2016年を上回り、過去最高となる1,682億人民元(約2.87兆円)という額を記録した、とニュースで取りあげられていました。なかなか想像がつかない金額ですが、参考までに楽天の2016年日本国内EC流通総額が約3兆円とのこと。

一体物流現場はどうなっちゃっていたのでしょうか?ということで、実際に2017年11月11日、クラウドWMS(倉庫管理システム)『ロジザードZERO』の中国向けOEM製品『e-倉管』をご使用いただいている、某有名メーカーの物流現場にいたロジザード代表金澤に話を聞いてみました。

※このコラムは2018年1月20日発刊「ほぼ月刊ロジザード」 第14号に掲載した内容です。

出荷件数1日7万件の現場が「シンクロ」する

出荷を行う物流倉庫では、だいたい150~200名のスタッフの方々、普段は経理をされている方までが総出でスタンバイしていました。W11が始まると前日までの予約注文分の出荷オーダーがドバーッと何万件か入り、はじめは物流現場の一連のフローを見ていて「このスピードで出荷は間に合うかな...?」と思っていました。

しかし、徐々に現場がガーッと回りだすんですね。わたしは「オーケストラ現象」と呼んでいますが、さっきまで慣れない手つきで作業をしていた人がパッパッと動けるようになってきて...、検品の音もまばらだったのがいつの間にかピッピッと音が合ってきて...、全員の作業が「シンクロ」しだすんです。なんて言えばいいんでしょう、圧倒されるのと同時に鳥肌が立つような「高揚感」!オーケストラのその最高潮の盛り上がりが来たぁ~!!!という心境に近いものです。

はじめはシステムサポートの立ち位置だったわたしも、どんどんその波にのまれまして。オーケストラの一員となって誰に言われるわけでもなくせっせと作業をしていました。(笑) もう中国人も日本人も関係なく、やるべきこと「出荷」に向けてみんながアイコンタクトだけで今の役割を理解しながら、自ずと作業をもくもくとやっていく。わたしもこれまででも、数回しか経験したことがないもので、久々に感動を味わうことができました。ん~、これが「W11の物流現場」なんだ、と思いました。

1日7万件を出荷する規模の物流現場は、なかなか体験できるものではありません。しかも、その現場でロジザードサービスが動いているとなると、物流に関わる仕事をしている身としては、まさに冥利に尽きる思いでした。

中国での大量出荷はクラウドWMS『e-倉管』にお任せ

クラウドWMS『ロジザードZERO』は、日本語、英語、タイ語、ベトナム語、中国語(繁体字・簡体字)の6か国語に対応しており、東南アジアを中心に『Logizard ZERO』を展開しています。中国ではサーバの関係上、大連市の晟元信息技術(大連)有限公司(英名: Shengyuan Information Technology (Dalian) Co., Ltd.)と連携し、OEM『e-倉管』 を提供しています。

今回出荷に立ち会った物流倉庫は中国のため、『e-倉管』を導入いただいています。商品の種類と棚番を紐付けて管理する「フリーロケーション」を活用したピッキングや、ハンディターミナルを使ったバーコード検品など、商品や物流の知識がない方でも作業しやすい機能を採用していることから、普段は倉庫で業務を行っていない方でもすぐに出荷業務に入ることができました。

このように、「独身の日」のような大量注文の場合も運用を変えずに業務ができるほか、万が一のトラブルの際も、現地法人スタッフのサポートがあるので安心です。 中国での倉庫管理システム(WMS)の利用につきましても、ロジザードへお気軽にお問い合わせくださいませ。

banner_840x250_china.jpg

独身の日・W11(ダブルイレブン)に関するおすすめコンテンツ