COLUMNロジザードオリジナル EC・物流コラム

物流やEC(ネットショップ)、在庫管理に関連したロジザードのオリジナルコラムです。

2018/07/12 インタビュー・見学

見学:Hamee様(ネクストエンジン) 本社

ぜひ、参考にしたい!Hamee様の本社を見学させていただきました

ロジザード株式会社の本社は殺風景でオフィス家具も統一感がありそうな、なさそうな...拘りがないオフィスです。一部社員(特に女性社員)は「かっこいい、可愛い、おしゃれなオフィスで働きたい。」という、思いを募らせています。

ただ、ロジザードには問題が・・・センスがないんです。

そこで、まずはセンスを養おうと「おしゃれで素敵なオフィス」と話題のHamee様の本社を見学させていただきました!


どこもおしゃれなHamee様本社

Hamee様本社は3階建て。1階はエントランスと会議室、2階はオフィスエリア、3階は写真撮影用のスタジオと「GARDEN」と呼ばれるコールセンター、となっています。

まずは外装です。

pic_1.jpg真っ白!素敵!

自社ビルと思いきや、オーナーさんより自由に造って良いよ、とのことで建ててから借りているそう。外装からセンスの良さが伝わってきます。

保育園とカフェが隣接していました。お子さんが生まれても近くに預けられるのは安心ですね。今後女性がますます活躍するとなると、オフィスに保育園や幼稚園を隣接するところが増えるかもしれません。
 

こちらは1階の絵になるエントランスです。

pic_3.jpg

Hamee様のロゴが輝いております。
 

pic_2.jpg

Hamee様の大人気商品「iFace」の飾られた木が待っていてくれました。可愛いです。
 

pic_4.jpg1階にはお取引先様とのお打ち合わせに使う会議室が8部屋あり、それぞれ各国の都市名が付けられ、その都市をイメージした内装になっていました。一部屋ずつ装飾品にも拘っており、一部屋一部屋案内されるのが楽しみになりますね。


ロジザード本社と比較してみた

ここからはせっかくなのでロジザード本社と比較しながらご紹介します。
まずは打ち合わせスペースを見てみましょう。

pic_5.jpg

1ブロック1ブロック、スタッフの方が自由にデザインした、とのこと。大人気のスマホケースを数多く世に送り出すHamee様、流石です。
 

pic_6.jpg

朝礼はこちらのスペースで行っているそうです!いつでも挽きたてコーヒーが飲めるとのこと。
キッチンの付いているオフィスに憧れている方は多いのではないでしょうか。

比較する場所を間違えているのでは、と思われそうですね。(笑)
 

次は廊下です。

pic_7.jpg

Hamee様ではどこでも情報共有できるよう、いたるところに話せるスペースを設置。各部とコミュニケーションが図れますし、プロジェクトの簡単な打ち合わせも廊下でできるようになっています。

と、外にもテーブルセットが...!

pic_outside.jpg

天気が良いとここで食事ができ、社内のちょっとしたイベントも開けるとのこと。夏はビアガーデンができる!と勝手に盛り上がってしまいました。(笑)
 

最後に休憩スペースです。

pic_8.jpg

こちらの休憩スペースにもプロジェクターが設置されており、打ち合わせができるようになっていました。カフェが隣接したコワーキングスペースが会社の中にある、というイメージです!


学んだこと

pic_fin.jpg

吹き抜けがあったり、雲や鳥が浮かんでいたり、ととてもおしゃれなHamee様本社。

クリエイティブな仕事を支えるために、スタッフの方々が過ごしやすいように工夫の詰まった、温かい空間でした。
この本社で皆さんに愛される「iFace」を作り、EC事業者様の無くてはならない存在となった「ネクストエンジン」を開発されているんですね。

可愛い、かっこいい本社を造ることが目的でなく、スタッフの人数が増えた今、スタッフの方々を想ってコミュニケーションを大事にして、デザインされた結果がこの素敵な本社ということですね。
スタッフの方々を第一に考えることが大切、ということを学びました。

ご協力いただきましたHamee様の皆さま、誠にありがとうございました!