安心の365日電話サポート。実績ナンバーワンの倉庫管理・在庫管理サービス「ロジザードゼロ」まずは資料請求を

新聞記事より(2016/1/20)

1月20日付 日刊工業新聞紙面より

ホームロジスティクス 台車型ロボ使い自動倉庫

 

ニトリグループの物流会社ホームロジスティクスが物流ロボット導入。

ノルウェーの企業が開発した台車型の搬送ロボットを利用した次世代型自動倉庫「オート・ストア」という製品です。投資額は数億とあります。

3-4月の繁忙期の200名/日を、150名/日へ省力化することを目論んでいるようです。

 

日本での取り扱いはオカムラさんで、そのHPから構造を拝見すると、、、

商品を統一のコンテナに格納して積み上げる形態で、格納効率はスタッカークレーンの2倍となっています。

入出荷における効率化は簡単ではないとは思いますが、そこにはなにやら技術的なノウハウがあるようです。

 

機械化は物流業界の人手不足解決の手段の一つではありますが、、、。

 

遠藤

(記事の詳細はPDFをダウンロードしてご覧ください)

ホームロジスティクス 台車型ロボ使い自動倉庫
記事の著作権は日刊工業新聞社に帰属します
また、本記事の転載・利用に関しては日刊工業新聞社より許諾を得ています
20160120.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 1.0 MB
このページのトップに戻る